ブランドもののベビー服は未婚の友人からの出産祝いに多い

出産祝いでもらって嬉しかったものと理由を教えてください。

商品名:オムツ
送り主:知り合い

理由:一番必要なものだからです。
出産祝いはわざわざ選んでくれたものですし、本当にどんなものでもありがたいです。

でも1番ありがたく、親切に感じたのはオムツでした。ダンボールで6箱くらい少しずつ成長を見込んでサイズを替えて送ってくださいました。

数あって困らないのでとても嬉しかったです。
我が家は部屋が多くあったので置き場所には困らなかったのですが、ちょっと狭い家だったら困ってしまう贈り物だったかもしれませんでした。

出産祝いで実はあまり嬉しくなかったものと理由を教えてください。

商品名:おしゃれなブランドベビー服
送り主:友達

理由:未婚の友達が割とくれることが多かったのですが…。
ブランド物のベビー服はちょっと…。
気持ちはとても嬉しいのですが、すぐ汚れるし、すぐサイズも合わなくなるしもったいない気がします。
特に、デリケート洗いじゃないと洗濯できないようなおしゃれな服は、ただでさえ忙しい毎日の中で1番着せたくない服になってしまいがちです。

基本的に赤ちゃんは何着ても一緒なので好みは関係ないですが、おしゃれすぎる服はいらないかなと思います。

内祝いに送って喜ばれたものと体験談を教えてください。

内祝いには名入れのお茶屋ジュース、お菓子などを送りました。
名前も知ってもらえるし、1番定番なものかなと思ったので。
だいたいみんな金額的にも変わらなかったので、同じものを送りました。

正直、喜んでくれたのは遠くに住んでる家族や親戚だけで、友達や知り合いなどはそんなに喜んではいないと思います。

名入れグッズは定番の内祝いですが、きちんと人によって、ものを変えて送った方が喜んでもらえたかなと今となっては思います。





このページの先頭へ