名前入りのフエルアルバムは意外に贈り物で嬉しかった

出産祝いでもらって嬉しかったものと理由を教えてください。

商品名:名前入りのフエルアルバム
送り主:友人

理由:いまどきと思われがちですが、デジカメで撮った写真は結局現像しないとデータが多すぎて整理できなくなるので、最終的には現像することが多くなります。

今は、デジタルアルバムも多いですが、デジタルアルバムは意外と作成費用が高く、作る手間を考えると、子供が大きくなった時にそのまま渡せるようにと昔ながらの名前入りのアルバムを準備するのもいいのかなと思いました。また、自分で買おうと思うこともあまりないので、友人から送られてきたときはとてもうれしかったです。

出産祝いで実はあまり嬉しくなかったものと理由を教えてください。

商品名:50~60サイズの洋服
送り主:友人・ちょっと遠縁の親戚

理由:50~60サイズの洋服はすぐに着られなくなってしまうのと、自分たちでも出産する前に準備していることが多いのでブランド物をいただいても、着せる機会がほとんどありませんでした。また、生まれてすぐは外出する機会もないので、季節によっては肌着のみの場合も多いので、そのままお下がりに出したものも多かったです。

なぜか、独身の友人や遠縁の親戚から「すぐに着られるように」とお祝いで頂くことが多いので、今思うともったいなかったなぁと思います。

内祝いに送って喜ばれたものと体験談を教えてください。

ゴディバやウェッジウッドの紅茶など有名ブランドのお菓子や紅茶を送りました。
内祝いで送ったものの金額は頂いた内容によって少し分けましたが、あえて名前入りのギフトにはせず、親戚など必要な場合には熨斗掛けしたうえで送りました。

また、近くの親戚にはすべて手渡しで渡し、主人の実家と主人側の親戚は遠方だったため、義両親から親戚に直接お渡ししていただきました。

うちが名入りのギフトを選ばなかった理由は、以前友人から名前入りのギフト(タオル)をもらったことがありましたが、実際には使うことが少なかったので、私たちはあえて消え物(スイーツ等)などにしました。





このページの先頭へ