出産祝いでもらって嬉しかったGAPのベビーケープ

出産祝いでもらって嬉しかったものと理由を教えてください。

商品名:GAPのベビーケープ
送り主:職場の皆さんから

理由:首もとのボタン1箇所で留めるので、マントっぽいケープでした。色がグレーで、帽子にはクマの耳のような飾りがついていて、見た目にもとても可愛いです。

貰った瞬間可愛いなあと思っていましたが、出産してからも娘に着せるのは勿論ブランケット代わりにもなるし、外出する時の日焼け対策にもなるし(でもマントっぽいので内側に熱がこもることはない)大変重宝しました。

グレーなんて男の子っぽいと思う方もいるかもしれませんが、夏は涼しげに見えるし、形が可愛いので女の子に着せても問題ありません。

出産祝いで実はあまり嬉しくなかったものと理由を教えてください。

商品名:ユニクロのダウン
送り主:従姉

理由:7月に出産し、従姉から10月に出産祝いを貰いました。冬に着られるモコモコのダウンですが、何とサイズが110センチ。
従姉は私よりも先輩ママのはずですが、何故生まれて3ヶ月の子供にこんな大きいサイズを送ろうと思ったのか。

気持ちはありがたいのですが、正直その年も次の年も着ることはなく、タンスのこやしになっています。
製品自体は悪くないんです。そのチョイスが問題だと思いました。2年も寝かせたダウン、来冬こそは着られるかなあという感じです。

内祝いに送って喜ばれたものと体験談を教えてください。

主人の祖父と私の祖母に、赤ちゃんの体重と同じ重さのお米を送りました。
米袋の表紙には、赤ちゃんの写真をつけてもらいました。

主人の祖父は食べた後、その米袋を壁に飾ってくれています。
私の祖母は「可愛くて食べられないわ~」と電話をくれて、後日「おいしく食べたよ~」とまた電話がきました。

米はあきたこまちなので元々美味しいお米ですし、送る相手が高齢だと喉に詰まるようなものや重たいものは避けた方が良いと母に言われたので、絶対食べるし重さも手頃(娘の出生体重は2500グラム)だということで米を選びました。

タオルやカタログギフトを送った人もいるのですが、一番反響があったのはお米でした。





このページの先頭へ