第2子にアップリカを購入した口コミ

第2子の時にアップリカの購入を考えました。
第1子が幼稚園に入園した時に、第2子が産まれて3ヶ月ということもあら、幼稚園の送り迎え、行事には抱っこ紐が必要だと思ったからです。

産まれて首もまだ座らないうちに毎日幼稚園の送り迎えだったので、横抱きと縦抱き両方出来る物、丸洗い洗濯可能な物を探しました。

エルゴは新生児でも縦抱きなので、首に負担があると考えて横抱きにこだわりました。

アップリカはメッシュで通気性がよいこと、後ろの留め具が1人でも出来る様な場所にあることが購入の決めてになりました。
横抱きの時は専用のシート(クッション性がある物)、縦抱きの時は専用シートを取る様になっているのもよかったです。

赤ちゃんが安定して横抱きでくつろげていました。

横抱きについては、どちらか片方の肩に負担が掛かるので体重が重くなると肩は凝りました。
しかし、子供のことを考えると新生児で縦抱きより負担は少なかったと思います。
新生児は縦抱きしているて、夏など汗をかく時期は首の間に皮脂がたまり、それが肌トラブルに結びつくこともあります。
それを考えると横抱きに出来たことには満足しています。

首がすわり縦抱きになると、よく抱っこで寝てくれました。
使い方はエルゴとほとんど変わりません。
留め具の位置もほとんど同じで、小物エルゴの物を使えました。

ただ若干エルゴより赤ちゃんわ支える部分が小さい様に感じました。
うちの息子は少し大きめ(成長線内には入っています)だったからなのか、少し2歳後半になると、抱っこ紐からはみ出る部分が多くなりました。

しかし、使いづらいと言うことはなく、大満足の使い心地でした。

頭のカバーもエルゴより布が小さいので、よく頭が外に出ていました。

おんぶ紐としても使えましたが、息子がおんぶを嫌がったのであまり試せてはいません。
前抱っこからおんぶに簡単に出来る様ですが、練習が必要でした。

洗濯機でネットに入れて丸洗い出来たので衛生面でも満足でした。
やはり赤ちゃんは汗っかきで肌も弱いため、衛生面にはとても気を使います。

メッシュで通気性は良かったのですが、気候や、お母さん、お父さんたちとの密着があるので、汗をよくかきます。

アップリカの抱っこ紐にして、縦抱き、横抱き、おんぶ紐全て1つで出来たので余計な物を買わなくてすみました。
アップリカという会社名で安心感があるというのもありますが、実際使って赤ちゃんのことを本当に考えて作っていると感じました。
横抱きを抱っこ紐で出来て本当に良かったです。





このページの先頭へ