MONMAMAは3WAYだが肩こりが多く不便(口コミ)

持っている抱っこ紐、おんぶひも、スリングの商品名を教えてください。

MONMAMA

MONMAMAを選んだ理由や感想を教えてください。

おさがりでいただきましたが、3WAYタイプのものということもあり、使い勝手がありました。欲しかったのは色々ありましたが、貰えるのならということもありとてもたすかりました。

子どもは小さめに産まれたのもありある程度大きくならないと縦だっこもできなかったので、横でのだっこができるこのタイプをもらっておいて本当によかったです。横でのだっこも良かったのですが、紐が首にかけるタイプだったため、結局身体を支えていなければいけないなく、買い物の時などは少し不便で、肩こりも多くなりました。

寝る体勢としては横はよかったと思いますが、あまり使う頻度はありませんでした。寝かせる時はフックの音や結局だっこすることで、起きてしまっていたので横での使い方は難しいなと思いました。親や旦那も横ではできずとても苦戦していました。

縦だっこにしたときは顔が埋もれてしまいそうになりましたが、徐々に体勢も安定してきたといったところです。縦だっこのまま自転車に乗ると、肩紐がずれたり、子どもが動く度に自転車を止めたりするなどのリスクがありました。落ち着いて行うには随分と時間がかかりました。

手が空いてる分、色々できるかと思いましたが(買い物のや色々な荷物をもつなど)前が見えづらく、周りの人にあたってしまうのどもあり、自分としては慣れなかったです。

一番出番として多かったのはおんぶでしたね。保育園に通う際も自転車や電車だったので手が空いていないと、なにもできなかったので、おんぶでの使用が多かったです。だっこもでしたが、おんぶで密着して歩いていたり、自転車の揺れで心地よかったのか良く寝ていました。ただおんぶも、フック的なのが丁度、口元にあたるため、窮屈になってないかそれとも誤飲はしないか結構気になるところでした。

リュックサックのようにおんぶもしていたのですが、他のタイプは多分違うのでしょうね。
だっこの時よりも近所の人からよく声をかけてもらえていたのはおんぶでした。

色々なパターンや状況によって使い方を変えて来たけれど、一つのもので○WAYができるのはやはり難しかったのかなと使ってみて思いました。人それぞれどれが得意というのも違ってくるし、その物の重点をおいているのも違うのかなと思います。

私が使ってみての感想としては、子どもが産まれてから買ってみても遅くないように感じます。後はベルトの調整があまり効かないものだったので、なかなか難しかったのかなと思いました。





このページの先頭へ