コランハグの使用感想「軽い柔らかい洗濯が楽)

持っている抱っこ紐、おんぶひも、スリングの商品名を教えてください。

アップリカ コランハグ

コランハグを選んだ理由や感想を教えてください。

抱っこ紐を選ぶとき、基準となったのが日本製ということと抱っこ紐の内側に補助のインナーベルトのようなものがあることでした。
日本製でも迷いましたが、友人が持っていて使いやすいよ。と教えてもらい、いろいろと試着した上でこちらの商品にいたしました。

まず、コランハグの場合、日本のメーカーであることで日本人にあった形、サイズ感のものでした。エルゴ等海外製の人気のあるものと比べるとだいぶ抱っこ紐自体が軽量であり、素材が柔らかいと感じました。
海外製の商品ですと確かに体重が重い子にはエルゴなどの方が腰の負担も軽く楽かなとも思いますが、自分の子供の場合は、体重も軽めでしたし小さめでしたのでアップリカの製品の方が体に合っていました。

デザインですが、やはりデザインとなると海外製のものの方が種類も豊富ですし、素材も何種類か出ています。なのでその部分ではそちらに惹かれましたが、シンプルにブラックのものも悪くないかなと思ったので問題はなかったです。

実際使って見ると、ブラックでシンプルな色味の方が服に馴染むので変に目立ったりしないので良かったです。
使用感は、インナーベルトも着脱しやすいですし、全体に生地が柔らかく軽量なので抱っこもおんぶもしやすかったです。

下ろすときもインナーベルトがあるので落下の心配もなく下ろすことができました。あと、病院などに行くときに一度下ろして診察の後にまた抱っこしなければいけない時など、抱っこ紐自体をクルクルっと巻いて付属している紐で収納が出来るのでいちいち全て外して一から付け直す事をしなくて良いので大変助かっています。本当にコンパクトになるので邪魔になることもありません。

そして、抱っこ紐自体がかさばることがないので外出時などベビーカーと抱っこ紐、子供の荷物などいろいろと持ち歩かなければいけないのでその辺も大変助かっています。

あと、これは私の周りだけかもしれませんがかぶることがあまりないので集まりなどに出かけたときに間違えてしまうこともないので、これは良かったです。

衛生面では、丸ごと洗えて、乾くのも早いので汚す心配をあまりしなくてもいいのもありがたいです。

気になる点は、生地が柔らかく、軽量のためか少し重くなってきたときに下に下がり気味になってしまうことです。特におんぶをしているときに感じますが紐で調節しても下がってしまうのは変わらないので少し気になります。
メリットとデメリット、それぞれあると思いますが私はアップリカにして良かったなと思います。





このページの先頭へ