コランハグで横抱っこを使用した感想

持っている抱っこ紐、おんぶひも、スリングの商品名を教えてください。

アップリカ コランハグ

アップリカ コランハグを選んだ理由はなんですか?

日本人の体型に合わせて設計されている,という点が購入決定のポイントでした。私は身長が150cm台半ばとさほど高くなく,なで肩体型のため,海外規格のエルゴよりも自分に合っていて使いやすいかな,と思ったので。その一方で,腰ベルトを調整すれば男性でも使用可能と書かれており,主人にも使ってもらえる点も良いと思いました。

また,専用の新生児用シートを購入すれば,首がすわる前から横抱っこで使用できることも,実家が遠方かつ車を所有しておらず,病院や日常の買い物などには徒歩で子供を抱いて行かなければならない,という私の状況に合っていると思いました。

街中などで,コランハグを使っておられる方を割と見かけることがあった点も,購入のきっかけにはなりました。

アップリカ コランハグを使用した感想を教えてください。

子供の1か月検診の日に,初めて新生児用シートを取り付けての横抱っこで外出しましたが,思っていたよりも安定感がありました。まだ子供も小さく(軽く),常に左手を頭〜首にかけて下から支えるように置いていてもそれほど辛くないので,荷物が多い場合は厳しいですが,病院やコンビニ位へのちょっとした買い物には自分と子供だけで行くことができました。

4か月になった頃から新生児用シートを止めて縦抱っこに変更しましたが,最初の内はこどもの足もまだ細いので,股が結構開くことに抵抗がありましたが,子供は特に嫌がっている様子でもなかったので,痛みなどは無かったんだと思います。

我が子はよだれが多く,肩ベルトが汚れてしまうので別の会社から出ているタオル地のカバー(楽天などで何種類も売られています)を付けて使っています。ただ,洗濯しても室内干しで1晩ほどで乾くので,人混みに入って使った日などは洗濯するようにしています。

使い始めの頃は,装着までに時間がかかり,子供が泣いてしまうこともありましたし,装着後に腰ベルトや肩ベルトの長さがしっくりくるよう,調節するのに何度かやり直したので抱っこ日もでの外出デビューの日までに室内で何度か練習しておくと良いと思います。

赤ちゃんの背中に当たる部分にファスナーがついており,夏場はそこにタオルと保冷剤を入れておくと,散歩や買い物中も子供が不機嫌にならなかったので,気持ちよかったのかな,と思います。





このページの先頭へ