装着が難しく夏が暑いベビービョルンは抱っこにおすすめしない

持っている抱っこ紐、おんぶひも、スリングの商品名を教えてください。

ベビービョルン

ベビービョルンはどのようにして手に入れられましたか?

フリーマーケット

ベビービョルンを選んだ理由はなんですか?

3人目出産にあたり、スリングやエルゴやおんぶ紐はもっていたのですが、スリングだと新生児から抱っこできるけど肩が凝るし、子供の股関節に悪影響がでる可能性があると聞いて、使用は控えたい。

エルゴはインファントサポーターがないと新生児は抱っこできません。なので、新生児から抱っこできるものを選びました。

ベビービョルンを使用した感想を教えてください。

まず、エルゴと比べると、装着が少し複雑で、時間がかかります。どの紐をどっちの腕に通して子供を抱っこすればいいのか、最初は分からずに結構時間がかかりました。

バックルが赤と青に色分けされていて、赤には赤を、青には青をという風に、どちらに差し込めばいいのか分かりやすくはなっていますが、エルゴみたいに、ぱっとすぐに抱っこするということはできませんでした。

抱っこひも自体は、エルゴに比べたらコンパクトです。

また、肩に全負担が掛かるので、新生児のうちはまだいいのですが、ある程度大きくなってきたら結構疲れます。そして、エルゴに比べたら抱っこの位置が低いので、3カ月位になると赤ちゃんの足が自分の足とぶつかって少し邪魔な感じでした。

ちなみに私は夏に出産して、退院してからすぐに使用していました。私が使っていた商品は、夏向けにメッシュ生地になってはいましたが、どの抱っこひもにも共通しているとは思いますが、やはり赤ちゃんと自分と密着度が高い分、両者暑くて、密着している胸からおなかにかけて汗びっしょりになります。

そのせいか、もともとの体質かわかりませんが、3人目の子は生まれてすぐからあせもに悩まされ続けています。





このページの先頭へ